欲を制するものは己を制す

欲を知り欲を制す。人間関係や仕事、健康管理を欲に重点を置いて考えてみる

人間の欲

人間の欲望ってものについて考えているんだけど、それを考えたところで何になるのかってところまでは正直見えてない。

 

でも、「欲望」を原点として人間は行動、言動、思考を行なっているのだとしたら…

と考えると、人間関係を進めていくにあたって壁に当たった時に乗り超えられるのも困難ではなくなるのではないか?なんて思っている。

 

人間の中心に「欲望」を置いてみる。

その欲望は以下の8つの欲から成り立っているとする。

1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

2. 食べ物、飲み物を味わいたい

3. 恐怖、痛み、危険を逃れたい

4. 性的に交わりたい

5. 快適に暮らしたい

6. 他人に勝り、世の中に遅れをとりたくない

7. 愛する人を気遣い、守りたい

8.社会的に認められたい

※「現代広告の心理技術101」ドルーエリックホイットマン著、ダイレクト出版 より

 

この8つの欲を満たしたいという欲求によって状況や環境、問題が起きた時に様々な「感情」が湧くんだろうと思う。

 

人間関係において、相手が感情をぶつけてきた、もしくは出してきた時に、その裏にある「欲」はなんなのか。そこを見ようとすれば相手のことをより深く理解することが出来るのではないかと思う。

 

この考えをもとに人間関係を進めていってみたいと思っている。

欲を満たすために頑張っちゃうのは自分に置き換えるとすごくわかるし、満たされないとストレスにもなるし辛いところもある。感情が悪い方に爆発するのも「欲」に関係してるんだろうなと思えてきてる。

 

その辺、対人の場面で意識しながら嫌らしくない程度に考えて行動してみたいと思う。

 

 

また読みに来てねー。